09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031


-------- (--) | スポンサー広告

日本書紀萌えぇ♥

本読むの、大好きなんですけど
子供の頃からずーっと本の虫なんですけど
幼稚園のすみれ組さん時代から今までずっと
お気に入り第一位は日本書紀

いいですよ、あれ( ̄ω ̄)b
日本の神様たちってキリスト教やなんかの神様と違って
人間臭くてしょうがないじゃないですか
おねえちゃんを困らせてやれってんでそこら辺走ってた馬を
とっつかまえて皮はいで、血まみれの馬の死体をおねえちゃんが
やってる糸つむぎだか機織だかの小屋の屋根から投げ落として
そんでちょうどそこで働いてたおねえちゃんが機織の針みたいなのに
刺されちゃって、超激怒!とかね
あ、いたずら小僧は須佐能乎命(すさのおのみこと)でおねえちゃんはもちろん
天照大神さんですね

キリストが水の上歩いたり水をワインに替えたり死んだのに生き返ったり
そんな事してた時、日本の神様たちは女追っかけまわすわ、酔っ払うわの
乱痴気騒ぎして、なんか楽しそうなんですよ
すごく、いい!って感じしません?
何がすげぇぇぇぇってね、日本で最初の神様カップルの奥さんの方が
先に死んじゃうんですけど、何でかっつうと、この人とにかく子沢山で
神様をぽんぽん生んでたんですけどある日、何を血迷ったのか
火の神様生んじゃったんですよ
んで、大やけどで死んじゃうの
やけどの場所が場所だけに(* ̄m ̄) 
オヤジは激怒ですよ、大事な奥さんが死んじゃったんだから
で、このオヤジ、自分の子供の火の神様の首切って殺しちゃうの
火の神様が死んじゃったのに何で今でもあたしたちが火を使えるの?とか
そう言う疑問は・・・まぁ、いいじゃないですか、みたいなお話ですね

そんなこんな、神様の大冒険!みたいなすてきな日本書紀ですが
最後にちゃんと読んだのは随分と前なので今週からきちんと読み直そうと
春の心地よい風の中、たばこを吸いつつ思うわけでありんす
2010-03-20 (Sat) | じゅじゅ | COM(4) | TB(0)















管理者にだけ表示を許可する

